Ergodox買おうの会【買いました】
  • Date:Thursday 14 April 2016 (AM 05:59:17)
  • Updated:Friday 03 June 2016 (AM 05:09:25)
  • Tags:Ergodox
  • Category:Programming

こんにちは、Ergodox買おうの会を身近な人と始めようと声をかけてみましたが、興味はあれど一緒に買ってくれる人がいなかったので、とりあえず買ってみました。

購入までのことについてはgistにまとめてあります(購入の詳細、届くまでのこともコメント欄に書いてあります)。

Ergodox買おうの会


※追記

Ergodoxを購入して1.5ヶ月経って社内勉強会で発表しました、使用感等についても書いてますので参考にどうぞ。

embed.ly

様子

キャップつけたErgodox

カイシャのErgdox

軸はGreetechの赤軸です。軽くて静かを望んでいたので満足しています。

下の写真はカイシャの様子ですが、真ん中のはどのキーボード買おうか悩んでいたときにHHKBを試してみようと思い買ったHHKB Lite2です。まだ慣れない感じなので置いてありますがそのうち撤去される予定です初日で撤去されました。

キー配置

key_map

なかなか慣れないのでまだ悩み中です。

設定方法

設定に関しては以下の記事を参考にしました。

ErgoDox買ったったった(そしてハウツーConfigurator) - Make 鮫 noise

Massdropのアカウントを作ればErgodoxの基本的なキーマップをWebから作成できるようです。

Ergodox Configurator - Massdrop

作成したキーマップを保存、読み込みもできて便利な感じです。目的のキーマップが完成したら.hexファイルを作成します。

.hexファイルはTeensy Loaderを使用してErgodoxに適用します。

Teensy Loader Application - available for Windows, Linux and Macintosh systems

OSXでは問題なく出来たのですが、Ubuntuではうまくいかなくて困っているので知ってる方がいれば教えていただきたいです。

改善したい点

FalbaTechで購入したケースは滑りやすいのと、セパレートのキーボードは中央が高くなるように傾斜がついていたほうがタイピングしやすいと少し使ってわかってきました。

漢(オトコ)のコンピュータ道: キーボードを新しくした話(ErgoDox)

この記事を参考にアクリル板を買ってもいいかもですし、四角いゴム角材的な何かを買ってもいいのでは...と言う感じです。

四角いゴム的な何かって...消しゴムなのでは...!!?となって今はいい感じの消しゴムを探しています。


Ergodoxを買おうと思った動機は、プログラマになってから肩こりするようになっていてセパレートのキーボードを見たときに、これを使えば姿勢が改善されそうので良いのでは!と思ったからです。

この記事もErgodoxで書いていますがのろのろです、まだまだ慣れないので積極的に使っていきたいです。

あと写真をよく見るとXキーの位置にVキーがあるということに気がつくと思います、VimmerにはVキーが2つ届くようです。

Show comments

Adsense

Share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

About

趣味でプログラミングをしています。仕事では致し方なくC言語のようなC++を書いています。

Tags

Pages